チャットGPTと美容師のブログ

健康オタク美容師のアウトプット場

チャットGPT オススメの発酵食品

AIアシスタントのバイブラ先生(チャットGPT)と私、美容師のパリピレッキーの美容ブログを観覧いただきありがとうございます!

今回は発酵食品についてです。

発酵食品って、身体に良いのはなんとなくご存じだと思います!

日本にいるから、あまり意識してませんでしたが、日本の発酵食品の文化は世界的に見てかなり優れているいるそうです。

普段から食べてるものを、一度おさらいして食生活の改善を意識しようかなと今回のブログになりました!

以前、糠漬けにハマって1年くらいぬか床をやってました。

発酵食品のオススメ5つ聞くので、糠漬け入ってるかな?なんて思ってます。

しかしまずは腸内環境について簡単に説明してから、腸内環境だけでなく美容、健康に良い発酵食品をバイブラ先生(チャットGPT)に聞いてみたいです。

腸内環境について

まずは腸内環境について簡単な説明です

腸内環境は美容や健康に大きく関係しています。腸内には善玉菌と悪玉菌が存在し、バランスが整うことで免疫力が抑えられ、感染症や病気の予防に役立ちます。菌は腸内でビタミンや栄養素を合成し、吸収を助けます。 適度な腸内環境は、便秘解消や消化機能の向上にもつながり、デトックス効果が期待できます。改善は肌荒れやニキビの予防、美肌効果につながります。 さらに、腸内環境が良好な状態だと、代謝が促進され、ダイエット効果も期待できます。美容に貢献します。

腸内環境に良い発酵食品

さて次は発酵食品の方をバイブラ先生(チャットGPT)に聞いてみようと思います!

糠漬け入ってるかなー!なんて

チャットGPTの見解

f:id:pbiyoublog:20230401150308j:image

 

ヨーグルト

ヨーグルトは、牛乳を乳酸菌で発酵させた食品で、腸内環境を整える効果があります。また、カルシウムやビタミンB群も豊富に含まれています。

納豆

納豆は、大豆をバクテリアで発酵させた食品で、ビタミンKやナッツウキナーゼ、大豆イソフラボンなどの栄養素が豊富に含まれています。これらの成分は、骨密度の維持や血流改善に役立ちます。

味噌

味噌は、大豆や麦、米などの原料を麹とともに発酵させて作られる日本の伝統的な調味料です。 豊富なアミノ酸やビタミン、ミネラルが含まれており、抗酸化作用や免疫力向上にまた、味噌汁にすることで、美容に良いとされるコラーゲンも摂取することができます。

キムチ

キムチは、発酵させたキャベツや大根などの野菜を辛い調味料で味付けした韓国の伝統的な発酵食品です。乳酸菌やビタミンC、抗酸化成分が豊富で、免疫力の向上や美肌効果が期待されますまた、腸内環境を整える効果もあります

クエン酸系発酵飲料

クエン酸系発酵飲料には、梅干しや黒酢酵素ドリンクなどがあります。これらの飲料には、疲労回復や代謝アップ、アンチエイジング効果があるとされています。効果も期待できるため、美容にも役立ちます。

これらの発酵食品は、日常的に食生活に取り入れることで、美容や健康に良い効果が期待できます。 ただし、発酵食品は個人の体調や好みによって適量が異なるため、摂取量には注意してくださいください。

 

美容師の見解

はい!バイブラ先生(チャットGPT)ありがとうございました!

ナッツウキナーゼの発音の良さとクエン酸発酵飲料に梅干しが入ってるのが気になりましたが、、

カレーは飲み物だっ!!的なやつですかね(笑)

梅ジュースとか梅酒とかにも出来るからって事でスルーします。

しかし3個もランクインするなんて、さすが発酵食品大国日本ですね(笑)

しかし糠漬けがオススメの5個に入ってないのは、不思議です!

さっそく文句ではないですが一応です(笑)糠漬けだけでなく酒粕、甘酒も聞いてみました!

酒粕、甘酒、糠漬けも発酵食品であり、美容や健康に良い効果があります。 これらが上記の5つに入っていない理由は、栄養価が低いわけではなく、単に選んでいないだけです。美容や健康に対する利点もあります。

はい!失礼しました(笑)

糠漬けも凄く良いみたいなので載っけておきます!

しかし糠漬けも梅干しも、取り過ぎは塩分過多になってしまうので程々に。

糠漬けの栄養価

糠漬けは野菜を米ぬかと塩で漬け込んで作る発酵食品です。糠漬けにはビタミンやミネラルが豊富に含まれ、食物繊維や乳酸菌も多く含まれています。また、抗酸化作用があり、美肌やアンチエイジング効果も期待できます。

あと私の大好きなランキングも作ってもらいました

発酵食品美容、健康ランキング

美容ランキング:

  1. 納豆 - 豊富なビタミンやミネラル、食物繊維が含まれ、美肌効果が期待できます。
  2. 甘酒 - ビタミンB群やアミノ酸が豊富で、疲労回復や肌荒れ改善に役立ちます。
  3. キムチ - 抗酸化作用があり、美肌効果や免疫力向上が期待できます。

健康ランキング:

  1. 納豆 - イソフラボンが豊富で、心血管疾患の予防に役立ちます。
  2. ヨーグルト - 乳酸菌が腸内環境を整え、免疫力向上につながります。
  3. みそ - 良質なタンパク質やビタミンが含まれ、健康維持に役立ちます。

何回もしつこいのに丁寧に答えていただき、ありがとうございます!

最後に

とにかく納豆はやばいですね!美容も健康も2冠取ってます!

とりあえず納豆好きなら美容にも健康にも良いスーパーフードみたいです。

美容や健康に良い発酵食品を調べましたが身近で値段も高くないのは嬉しいです!

サプリとかもサポートには良いのかも知れませんが、まずは毎日の食生活に今日ご紹介した発酵食品をちょっとプラスしてあげると良いんでしょうかね?

他も色々と発酵食品には特徴があるので、今度また書いてこうと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございます!