チャットGPTと美容師のブログ

健康オタク美容師のアウトプット場

ヘアカラーアレルギーの対策 美容師の解説

AIアシスタントのバイブラ先生(チャットGPT)と私、美容師のパリピレッキーの美容ブログを観覧いただきありがとうございます!

今回はヘアカラーアレルギーのお話になります!

正直、自分ではこの分野にかなり強い方の美容師だと自負してるくらいなので、今回はAIアシスタントのバイブラ先生(チャットGPT)にはお休みしてもらってます。

もうすでにヘアカラーアレルギーの方はもちろんですが、アレルギーでは無いけどヘアカラーをされてる方も、いつ発症するかわからないです。

花粉症と同じような感じになります。

アレルギーは元々の体質もありますが、他にも色々な要因があります!

今回は

  • ヘアカラーアレルギーとは?
  • 既にヘアカラーアレルギーになってしまってる方用のカラー
  • ヘアカラーアレルギーにならない為に気をつける事

ヘアカラーをされてる方は、ノーリスクでは無いのとヘアカラーアレルギーでは無いけど、ヘアカラー時にピリピリする、少し痒みが出るは黄色信号になります!

是非ご一読ください!

ヘアカラーアレルギーの種類について

まず最初にヘアカラーアレルギーは主に

  • 染料(色味)へのアレルギー
  • アルカリ、過酸化水素水(脱色)へのアレルギー

の2種類がメインになります。

他にも防腐剤、アルコール、人工香料などの刺激になる物もありますが、上記の2つが原因がほとんどで、複合的に色々と反応する事もありますがアレルギー度がずば抜けて高いです。

 

そして最もアレルギー度が高いのがヘアカラーの1剤などの染料に含まれている有効成分の

パラフェニレンジアミン(PFDになります。

これは欧州では禁止されてる成分になりますが、日本では当たり前のようにカラー剤に入っています。

他にも似たような化学式の成分は何種類も入ってますが、とにかくパラフェニレンジアミンのアレルギー度が1番強いです。

ヘアカラーアレルギーだとカラーは出来ないのか?

基本的に皮膚科を受診された方は「ヘアカラーはもうしないで下さい」と言われます。

美容室でも大体のお店は断られる可能性は高いです!

市販でもヘアカラーアレルギー用をうたってるカラーもありますが、正直市販はオススメはしないです。

染まりや仕上がりが微妙です。

しかし諦める事はありません!

大体の美容室は駄目でもそれ以外でヘアカラーアレルギー対応の美容室はあります。

しかしヘアカラーアレルギーがどの程度あるのか、花粉症みたいに色々な種類の物質に反応してる場合もあります!

本当にしっかりとヘアカラーアレルギーに対応してる美容室を選ばないと、アレルギー度が高い方はアレルギー症状が出てしまう事があります。

ヘアカラーアレルギー対応美容室の探し方

1.まずは検索です

お住まいの地域から近い方が良いので住まいとヘアカラーアレルギー用カラーを検索する感じになります。

住まい ノンジアミンカラー

住まい ヘアカラーアレルギー対応美容室

住まい 艶髪ザクロペインター

住まい ノジアカラー

これらの検索ワードを何回かしてくと出てくるお店は絞られていきます。

出来るだけ扱ってる薬剤の種類は多い方が良いですが、ザクロペインターとノジアカラーは似たカラーですので、どちらか1つ扱ってれば良いと思います。

※地域によっては全然無い場合もあるので市単位もしくは県で検索する可能性もあります。

2.その後にお店の口コミをチェックします。

ヘアカラーアレルギーの方が口コミを多くされてる美容室の方が経験豊富なので安心です。

※口コミが無い、悪い場合は一旦保留にした方が無難です。

3.電話確認で自分の症状は可能か確認する

ある程度目ぼしい所が出来たら電話で確認してみて下さい。

行って「無理です」みたいになってしまっては困りますし、カウンセリングをしっかりしてくれるかも重要です!

ご自身の症状と共に、明るくできるか?、白髪は染められるか?色味の好みなどもあると思いますので伝えて、どこまで可能かなどを確認するのも良いと思います。

ここまですれば、かなりの確率でアレルギー対応の良い美容室に行けると思います!

※担当の人によっても知識、技術で変わりますのでご注意を!

ヘアカラーアレルギーにならない為に

これは既になってる方は、今よりアレルギーを進めない事、アレルギーで無い方でもならない為に気をつけて損はないです。

今現在、花粉症の方が右肩上がりで増えています。

ヘアカラーと花粉症は関係ないと思うかもしれませんが1つでもアレルギーになると、他もアレルギーになる可能性が高いです。

簡単に言うとアレルギー体質になってしまってるようなものですし、特に花粉の時期には敏感になってます。

ヘアカラーアレルギーにならない為の対策

これも個人差はありますが

  • ヘアカラーのアレルギー物質をさける
  • 免疫力、腸内環境の状態を向上させる

ヘアカラーのアレルギー物質の中でも先程お伝えしたパラフェニレンジアミン(PFD)はアレルギーで無い方も避けたいです。

まずはホームカラーは出来るだけ避ける

頻繁にカラーされてる方はアレルギー対策美容室をオススメします

免疫力アップ、腸内環境を整える

アレルギー物質を摂取しない事も大事ですが、体内からアレルギー物質を排出する力を高めるのも同じ位大事です。

これもかなり重要な事なので今後も私のブログで、色々と発信してきます。

最後に

いかがでしょうか?ヘアカラーアレルギーって既になってる方だけでなく、アレルギーで無い方も気をつけていただけたら幸いです。

何故なら年々、花粉の飛散量、食品の化学添加物の種類などが増えてアレルギー体質になる方も実際増えてます。

10年、20年さらに先にも綺麗にストレスなくヘアカラー出来るように、お手伝いできたら幸いです!

最後まで読んでいただきありがとうございました!