チャットGPTと美容師のブログ

健康オタク美容師のアウトプット場

花粉症改善メニューの提案(チャットGPT)

花粉症改善メニュー チャットGPT

AIアシスタントのバイブラ先生(チャットGPT)と私、美容師のパリピレッキーの美容ブログを観覧いただきありがとうございます!

今回は花粉症に良い栄養とメニューです。

メニューはレシピもバイブラ先生(チャットGPT)に作ってもらいました!

以前YouTubeで、落合陽一が今まで誰も創作した事のないラーメンをチャットGPTにオーダーしてイカと八つ橋ラーメンのレシピを作ってもらってました(笑)

落合陽一

日本の研究者、メディアアーティスト。筑波大学図書館情報メディア系准教授・デジタルネイチャー開発研究センターセンター長。京都市立芸大客員教授などなど

それではバイブラ先生(チャットGPT)さっそくお願いします!

チャットGPTに聞いてみた

    • ビタミンC豊富な食品(例: オレンジ、ブロッコリー、キウイ)
    • オメガ-3脂肪酸が含まれる食品(例:青魚、亜麻仁油、くるみ)
    • クエルセチン含有食品(例:リンゴ、玉ねぎ、ブドウ)
    • プロバイオティクスが含まれる食品(例:ヨーグルト、納豆、キムチ)
    • ビタミンE豊富な食品(例:アーモンド、ほうれん草、サンフラワーシード)

    これらの食品は、抗酸化作用や免疫システムのサポートなど、花粉症の症状を緩和する効果が期待されます。

     

    美容師の見解

はい!ありがとうございました!

ビタミンC、オメガ3脂肪酸、クエルセチン?、プロバイオティクス、ビタミンEが特に大事なんですね!

抗酸化作用と免疫力が花粉症に良いのであれば以前、お話したヘアカラーアレルギー、他にもお化粧品とかの成分へのアレルギーになりづらい体質に改善するのに大事ですね!

簡単花粉症対策メニュー

ここで1つ花粉症対策メニューのレシピを教えていただきましたので紹介します。

オメガ-3サラダのレシピをご紹介します。このサラダは、抗酸化作用のあるビタミンCや免疫システムをサポートするオメガ-3脂肪酸が豊富で、花粉症の症状緩和に効果が期待されます。

オメガ3サラダのレシピ

花粉症改善メニュー オメガ3サラダ
素材:
  • 野菜(ビタミンC豊富なものを中心に、ブロッコリー、ピーマン、キャベツ、レタスなど)
  • 青魚(サーモン、サバ、イワシなどのオメガ-3脂肪酸が豊富な魚、焼いたり蒸したりしておく)
  • くるみ、アーモンド、亜麻仁(適量、ナッツ類はローストしておくと風味が増す)
  • オリーブオイル、レモン汁、塩、こしょう(ドレッシングに使用)
作り方:
  1. 野菜を洗って適当な大きさにカットし、サラダボウルに入れます。
  2. 青魚を焼いたり蒸したり、皮を守ってほぐし、サラダに加えます。
  3. くるみ、アーモンド、亜麻仁をサラダに散らします。
  4. オリーブオイル、レモン汁、塩、こしょうを適量混ぜてドレッシングを作り、サラダにかけてよく和えます。

オメガ-3サラダは、美味しく栄養豊富で、花粉症の症状緩和に役立つ食材がたくさん含まれています。効果は個人差がありますが、健康的な食事の一部として取り入れてみてください。

最後に

  • ビタミンC、オメガ3脂肪酸、クエルセチン?、プロバイオティクス、ビタミンE
  • 抗酸化作用と免疫力を高める

が大事になります!

しかしメニューやレシピの提案もしてくれるのも凄いですね!

私はオメガ3サラダにちょい足しでアウトドアスパイス「ほりにし」をかけたいですね(笑)

いきなりオーガニックな感じが台無しになってジャンクな感じになってしまいますが、「ほりにし」好きなんですよね!

追記 最近見つけたオススメスパイスです!

サラダにオリーブオイルとスパイスを振りかけて完成!

値段も手頃ですが味も美味しいです↓

 

美容のブログなのにスパイスをオススメしてどうすんだよ!?って感じですが自分自身が今アウトドアスパイスにハマってるのでシェアしたくなってしまいました(笑)

最後まで読んでいただきありがとうございました!