チャットGPTと美容師のブログ

健康オタク美容師のアウトプット場

チャットGPTを使ってみて思う事

チャットGPTを使ってみて

こんにちは!パリピレッキーです!

このブログはチャットGPTというAIと美容師である私パリピレッキーが美容、健康に対しての両方の見解を書いています!

そういえばブログにチャットGPTを使用してるのに、チャットGPTの事をあまり書いてなかったので書かせて頂きます。

美容や健康の分野じゃないので番外編的な感じになりますが。

はじめに

ちなみに私の個人的な見解なので、絶対とか正しいを主張する訳ではないです。

むしろ偏った見解だと思います。

※美容師である私がをチャットGPTを使って思った事になります。

まずチャットGPTはオープンAIが開発したチャット方AIになります。

テスラで有名なイーロンマスクが出資してる会社になります。

イーロンマスク氏は少し前に「AIが文明を破壊する可能性がある」と述べてたりと否定的な意見をちょこちょこ発信してます。

出資してるのに脅威みたいな、この先の進展は誰も止められません的な感じですかね。

それはまぁ、いいとして私個人の感想にらなります。

 

使ってみて思った事

私が使ってるのはバージョン4の月3,000円位の有料版です。

ブログ以外にも使ってます、あまり使いこなせてる訳ではないですが。

 

「凄いなぁ」と思った事

まずはアメリカの会社で英語以外の言語対応なのが凄いですね!

日本語の言語は英語より表現が曖昧だったり、英語に無い表現もあります。

しかもこっちが質問をする時に間違って入力してしまったワード(誤字、脱字)に対してもチャットGPTの方で修正して、こっちの意図をくみとってくれます。

あとディープランニング(積み重ねて学習する事)によりパフォーマンスは常に向上するのとケアレスミスをしない事です。

能力が低くて対応できないミスでなく、人がしてしまう「うっかりミス」が無いのです。

なんらかでバグはあるかもしれませんが、、

ある程度の大学は合格できる学力、読解力があります。

人と違って常識に囚われないので、無茶ぶりしても答えを導いてくれます。

 

「まだまだだなぁ」と思ったとこ

まず全てが平均的で、あたり触りが無い解答になります。

正直、専門分野は一般的な解答の文章の最後に「専門家の意見を聞いて下さい」と書いてます。

「んっ?!何これ」ってなる事も偶にあります。

その位ですかね。

 

結局どうなのか

言葉は悪いのですが「所詮は機械だな」と思います。

優秀ですが人が使う「ツール」以上でも以下でもないのかなって感じです。

それはこの先にバージョンアップしてもです。

「そろばん」で計算してた時代に「計算器」が出てきたような感じですかね。

他に例えるなら「人力車や馬」から「鉄道や車」になるのもそうです。

確かに大きく変化する出来事です、一部の仕事は無くなりましたが、また新たな仕事が生まれ生活利便性は明らかに良くなり人々の生活水準は底上げされました。

今後、AI、ロボットが人を超えると言いますが、計算器も車、鉄道など機械化されたものは、ある一部の能力は人を凌駕してますし、じゃなければ機械化する意味がありません。

しかし逆に人は1人1人違う感覚を持ってます。

同じものを食べても美味しく感じる方もいれば、不味いと感じるなど。

美容室だと「正解の髪型」って難しくて、その方が満足する髪型なら、どんな髪型でもその人には正解なのでしょう。

逆に髪型はあれだけど、美容師さんの人柄や空間が好きって方もいると思います。

お笑いも好き嫌い分かれますしね。

そこを踏まえて考えるとチャットGPTみたいなチャット型AIの出現により、無くなる仕事はありますが、限定的でそれ以上に個人の個性や主観が見直され、生産性が高い仕事は人間、やらなくていい仕事を機械に!「機械の幅」が広がる感じになります。

そうなってほしいです。

そして仮に全てロボットやAIが人を超えるのなら、人は働く必要が無いので働かなくて良い社会システムに変わっていくはずです。

資本主義から新しい社会構造へ!

話が大きくなりました(笑)

ブログなども正直チャットGPTが書いても、納得はします「あーなるほどね」しかし、それも今までのデータを引き出してきてるだけです。

ブロガーやライター、小説家の方の文章には「面白い」や「感動」があります。

不完全な人間が描くからこそ出来るものだと思います。

不完全と言いましたが、「個性や多様性」の方が近いかもしれません。

それこそ大きな社会では「個性や多様性」が集合して完璧な姿なのかもしれません!

最近はAIがゲームや小説、記事、絵なども作ったりしてますが、人以上に人を感動させるレベルに到達する事できたら

「おめでとうございます!働かなくて良い時代になりました」みたいな感じに捉えてます。

議論されてるベーシックインカムなど、ローコストでSDG's的なインフラシステムなどなど。

ある意味良い未来を想像してます!

私は美容師というアナログな仕事の立場なので甘い考えかもしれません。

実際、一部の業種の仕事が減ってる方もいるみたいですし、ホワイトカラーの業種とかは影響が大きい業種もあります。

農業革命、産業革命、そして今回のAI革命は著しい変化があり、大変な時期はありますが将来的には「凄く良い時代になったなぁ」と思える方向を期待しています。

経済系じゃなく美容系のブログだという事を忘れてました(笑)

この記事ボツにしようか悩みましたが、せっかく書いたので載せさせていただきます!

 

番外編の番外編

凄く話がそれますが、昨日ブタカフェ行きました!

マイクロブタと触れ合えるとこで、初めて行きました!

私とブタさん

凄く可愛いくめちゃくちゃ癒されました(笑)

キャバクラにハマる男性の気持ちが初分かりました!

「これかー!」って私男性ですが、、

閉店時間無ければいくらでもいれるであろう感じです。

「アイボ」などのペットロボットもありますが、なんか違うんですよね!

ブタカフェ行った事無い方は是非オススメですよ!

なんの宣伝ですかね(笑)

最後ふんわり関係ない話題で終わりました!どうしても載っけたくてすいません!!

最後までお付き合い頂きありがとうございました!