チャットGPTと美容師のブログ

健康オタク美容師のアウトプット場

ビューティーワールドから見る今年のトレンドは?

今日は美容のエキスポのビューティーワールドジャパン2023に行って来ました!

美容業界の今年のトレンドや新商品、大手だけじゃないベンチャーの会社などが出てきます!(主にエステ、ネイル、まつ毛がメイン)

内容を細かくしないで、美容系の仕事以外の方にもわかりやすいようにビューティーワールドで感じた今年の動向みたいなのをみて、今後のトレンドをお伝えしようと思います。

追記

色々と書いてたら次の日になってしまい、実際行ったのは2023年5月16日(火)になります。

簡単に自己紹介

 

このブログはチャットGPTというAIと美容師である私パリピレッキーが美容、健康に対しての両方の見解を書いています!

しかし私パリピレッキーは健康オタクであり少し変わった独特の感性を持ってます!

 

なので「んっ?」ってなる場合もあると思いますが、AIアシスタントのチャットGPT先生が論文、文献、ニュース、書籍などネット上の様々な情報ベースでの解答を出してくれます。

 

私の方は長年の美容師としての経験、お客さんとのヒヤリングの統計、独自の分析などとカッコいい?感じで言ってますが肌感覚みたいな見解になります。

 

今回のビューティーワールドはコロナも落ち着つき、来場者、海外の方が多く感じました!

円安の影響とかもあるのかもですが、中国、韓国などのアジア系の方が多かったです。

 

会場内の様子

f:id:pbiyoublog:20230517183510j:image

マルっと美容のブースになります!
f:id:pbiyoublog:20230516231546j:image

実際はもっと混み合ってました!

f:id:pbiyoublog:20230516231602j:image

毎年行ってますが、今年は芸能人プロデュースや採用の商品も多かったです!

f:id:pbiyoublog:20230516231822j:image

みちょぱ
f:id:pbiyoublog:20230516231824j:image

浜崎あゆみ

他にもマットなどなど。

会場にはゲンキング、芳賀健二、本人がいました(笑)

芳賀さんプロデュースの商材ですかね?

エステブースにいましたが、人集りが多く勝手に写真とるのも悪いから画像は無いです。

 

今年、来年のトレンド

私個人の感想ですが、去年とあまり変わり映えが少なかったです!

その中でも今年、来年はこれかなって感じのイメージはあります。

それが以下になります。

  • まつ毛エクステの再ブレイク
  • 眉毛需要が更に盛り上がる
  • NMN製品の普及(細胞レベルのアンチエイジング

 

まつ毛エクステの再ブレイク

去年から新しいタイプのマツエク(LEDライトなどの硬化でアレルギー、ダメージ対応)が少し出てきてましたが、まだあまり世間では流行ってないです。

今年は去年に比べて結構増えてたので、ここ最近のまつ毛パーマなどのナチュラルブームからエクステなどに移行しそうな予感です。

 

眉毛需要が更に盛り上がる

年々、眉毛需要は高まってきてますが今年も去年以上にブースが増えてた気がします。

デモンストレーションや技術講習なども盛り上がっていて、今年も眉毛の需要は上がっていくと踏んでます!

 

NMN成分配合製品の普及

f:id:pbiyoublog:20230517182817j:image

ニコチンアミドモノヌクレオチド(NMN)を簡単に説明すると若返りの成分です。

体内で生成されますが、老化すると減ってきます、マウスの実験では若返りの効果が認められてます。

サプリは前からありましたが、配合の美容液、まつ毛美容液なども出てきてました。

他にもテロメア(老化に大事な部分)に向けたアンチエイジング系の分野、DNA解析も少しずつ出てきそうな感じです。

最後に

ビューティーワールドはかなり大きい祭典の1つです!

ネイル、エステ、アイ(まつ毛、眉毛)の分野では関東では1番大きい規模になります。

私的にも色々と刺激を受けます、これからのトレンドやニーズが分かるので勉強にもなります。

しかしまぁ新しいトレンドや商材がどんどん出てきますが、イタチごっこ的な部分もあり美容師の本質的な部分が問われる時代だと思います。

技術的には底上げされてるので、後残るのは技術者も「人間力」が問われるのかなと再認識しました。

もちろん私個人の見解になりますが!

最後まで読んでいただきありがとうございます!