チャットGPTと美容師のブログ

健康オタク美容師のアウトプット場

ヘッドスパと瞑想

ヘッドスパと瞑想


AIアシスタントのチャットGPT先生と私、美容師のパリピレッキーの美容ブログを観覧いただきありがとうございます!

ちょっと怪しげな題名になりました(笑)

今回はヘッドスパと瞑想についてですが結論から言わせていただくとヘッドスパと瞑想は少しというか、かなり似てる部分があると思います。

どういう事?って感じですが、わかりやすいように1つずつ説明していきます!

ヘッドスパとは?

何故って感じですが、まずヘッドスパをされた事がある方、無い方がいると思います。

簡単に説明しますとヘッド(頭)のスパ(エステ)的なニュアンスになります!

しかし起源というか由来はアーユルヴェーダや中国伝統医学、漢方とも接点もあります、マッサージや指圧は頭皮、首、肩の筋肉をほぐし、血行、リンパを流す事により頭痛やストレスを緩和、ツボなどの効果も期待出来ます。

もちろん頭皮の環境改善は頭皮のデトックス、保湿、髪のトリートメント効果などもあります。

瞑想とは?

瞑想は色々な種類がありますが、近年はマインドフルネスが注目されてます。

種類や流派というんですかね?中々一つ一つ説明も難しいし、それだけで話が終わってしまうので、それは別の機会にして本質的な部分のみでお話してきます。

今回のお話は、私の独自の見解が強いので、そういう考え方もあるんだ的な感じでお願いします。

それでは瞑想についてチャットGPT先生に聞いてみようと思います!

チャットGPTの見解

マインドフルネスの要点

  1. 無条件の受け入れ:現在の感情や思考、体の感覚を判断せず、そのままの状態を受け入れます。
  2. 意識的な注意:心と体の状態に意識的に注意を向け、自分の内面に集中します。
  3. 呼吸や体の感覚に焦点:瞑想中は、呼吸や体の感覚に意識を向けて心を静めます。
  4. 優しく自分を戻す:思考が他のことに向かっても、気づいたら穏やかに自分を戻します。

この練習を通じて、ストレスや不安の緩和、集中力向上、自己理解の深化など、心身の健康に多くのメリットが期待できます。

f:id:pbiyoublog:20230411011630j:image

美容師の見解

私が考える瞑想の本質は「とにかく現在という今だけに意識を集中する」という感じです、ちょっと何言ってるかって感じですが(笑)

そこがヘッドスパに通じる部分だと思うんです。

シャンプー台で寝ながら目を閉じて頭部をマッサージしてもらうのですが、その時間そのマッサージを意識しているのは、先程チャットさんが言ってた

無条件の受け入れ意識的な注意呼吸や体の感覚に焦点

はかなり本質的な部分は一緒だと思います。

優しく自分を戻すも私的にはほぼ瞑想と同じだと思ってます。

ちょっと理解に苦しむかもしれませんが、、

脳科学的に何か1つの事のみに集中する事により幸せホルモンのオキシトシンが出るようになってるそうです。

ヘッドスパも瞑想もスッキリ感というか副交感神経を優位に働かせます。

個人の主観ですけど、ヘッドスパは心身ともにデトックスしてくれるので、是非オススメです。

もちろん瞑想もオススメです!

最後に

個人的にヘッドスパはするのもされるのも好きです!

頭をマッサージされると頭痛とかも、緩和されますし頭が軽くなります!

もしヘッドスパをしてもらう機会がありましたら、全てを忘れて意識をマッサージしてもらってる部位だけに集中してみると、よりリラックスできます!

最後まで読んでいただきありがとうございました!