チャットGPTと美容師のブログ

健康オタク美容師のアウトプット場

健康的な砂糖の選び方

チャットGPTと美容師

AIアシスタントのチャットGPT先生と私、美容師のパリピレッキーの美容ブログを観覧いただきありがとうございます!

今回は健康的な砂糖の選び方についてです!

まず始めに

砂糖については、既にイメージはあまり良くないと思います。

しかし砂糖は全く摂取しないのも現代生活では難しいです。

私も以前に糖質制限、ケトジェニック(1日の糖質20g以下)をした事もありますが、逆に糖質というか甘味の幸せ(精神衛生)を知りました。

砂糖というか甘味にも種類が色々とあるので、どれを選べば良いのか難しいと思います!

私が種類をザックリ用意したのでチャットGPT先生に聞いてみようと思います!

それではお願いします!

チャットGPTの見解

チャットGPTと美容師
  1. ステビア: ゼロカロリーで自然由来の甘味料。血糖値に影響が少ない。
  2. ラカンカ (ルオ漢果糖): 天然の甘味料でカロリーが低く、血糖値に影響しにくい。
  3. 蜂蜜: 天然の甘味料で抗酸化作用があり、ビタミンやミネラルも含まれるがカロリーは高い。
  4. オリゴ糖: 善玉菌のエサとなり腸内環境を改善する効果があるが、カロリーは低い。
  5. 黒糖: ビタミンやミネラルが豊富だが、カロリーが高いため摂取量に注意。
  6. ブラウンシュガー: 精製度が低く栄養価が高いが、カロリーは高いため摂取量に注意。
  7. てんさい糖: 天然の糖でビタミンやミネラルが含まれるが、カロリーが高いため摂取量に注意。
  8. 粗糖: さとうきびやてんさいから作られ、ビタミンやミネラルが含まれるが、カロリーが高いため摂取量に注意。
  9. 三温糖: さとうきびを原料にした精製度の低い砂糖。ビタミンやミネラルが含まれるが、カロリーは高いため摂取量に注意。
  10. 果糖: 自然に果物やはちみつに含まれる糖。過剰摂取は肝臓に負担をかける可能性がある。
  11. 白砂糖: 精製された砂糖で栄養価が低く、カロリーが高い。過剰摂取による健康リスクがある。

健康的な砂糖の選び方

美容師の見解

やはり上白糖、白砂糖はあまり良くないのも分かりますね!

果糖に関しましては以外かもしれませんが、果物は植物繊維が豊富ですが、それを精製して糖分を取り出してるので、あまり良くないですね!

5〜9の三温糖、粗糖、てんさい糖、ブラウンシュガー、黒糖は多分ほとんど変わりないと思いますがメーカーや条件により栄養素やカロリーが変わると思います。

そこまで悪い感じではなく摂取量やタイミングを間違えなけばって感じですね!

3.4の蜂蜜、オリゴ糖は良い効果も期待できますが、取り過ぎは注意って感じですね!

以前ハチミツについて熱く書いた記事があるのでよろしければご覧ください↓

p-biyoublog.com

1.2のステビアラカンカは栄養価は期待出来ませんが、天然の甘味料でカロリーがほぼ無く血糖値に影響がない、という事はむしろ血糖値の上昇が砂糖の良くないとされてる原因って感じだと思います。

最後に

いかがでしたか?ご自身のが使ってる砂糖は身当たりましたか?

次回買う時の参考になれば嬉しいです!

ただ料理用とかを考えると三温糖とかてんさい糖とかですかね?

うちは粗糖を使ってますが

 

 

甘味は脳の幸せ物質を出したりもするので、一概に悪者にするより上手く付き合ってあげるのが、私は1番良いのかなと思ってます!

今回も最後まで読んでいただきありがとうございます!