チャットGPTと美容師のブログ

健康オタク美容師のアウトプット場

美容・ダイエット・健康に効果的!玄米、白米、糠の栄養価とその効果

玄米、白米、糠の栄養価とその効果

こんにちは!パリピレッキーです!

このブログはチャットGPTというAIと美容師である私パリピレッキーが美容、健康に対しての両方の見解を書いています!

しかし私パリピレッキーは健康オタクであり少し変わった独特の感性を持ってます!

なので「んっ?」ってなる場合もあると思いますが、AIアシスタントのチャットGPT先生が論文、文献、ニュース、書籍などネット上の様々な情報ベースでの解答を出してくれます。

私の方は長年の美容師としての経験、お客さんとのヒヤリングの統計、独自の分析などとカッコいい感じ?で言ってますが肌感覚みたいな見解になります。

冒頭長くなってしまいましたが、

今回は「玄米、白米、糠の栄養価」についてです。

そして毎日食べるには難易度が高い玄米の栄養を簡単に取れる方法になります!

 

簡単に玄米について

もちろん大体の方は玄米が健康に良いイメージがあると思います。

栄養価が高いだけでなく美容やダイエット効果までも高いスーパーフードです。

昔の人(江戸時代まで)は玄米が主に栄養源になってました。

その頃に精米する米(白米)の方が一般的になった時に栄養不足で脚気(江戸患い)が流行りました。

解決策に用いられたのが精米して出た糠で作られた「糠漬け」です。

正直、チャットGPTなくても余裕で説明できる位に好きな分野です。

学生の頃に「健康」という学問分野があればなんて思ったりです

しかし折角ですのでお願いします!

 

チャットGPTの説明

玄米、白米、そして糠は、それぞれ美容、ダイエット、そして健康に役立つ栄養が豊富に含まれています。それぞれの特徴や効果について、詳しく見ていきましょう。

  1. 玄米の美容・ダイエット・健康効果

玄米は、白米に比べて栄養価が高く、ビタミンやミネラル、食物繊維が豊富です。抗酸化作用を持つビタミンEが含まれており、肌の老化を防ぐ効果があります。食物繊維が多いため、腸内環境を整える効果があり、ダイエットにも役立ちます。さらに、ビタミンB群が豊富で、疲労回復や神経系の健康にも寄与します。

  1. 白米の栄養価

白米は、玄米に比べて栄養価は低いですが、エネルギー源となる炭水化物が豊富に含まれており、日常生活に必要なエネルギーを供給します。また、適度な摂取であれば、エネルギーの安定供給に役立ちます。

  1. 糠の美容・ダイエット・健康効果

糠は、玄米の表皮部分であり、ビタミンB1やB2、E、食物繊維、ミネラルが豊富に含まれています。これらの栄養素が、美肌や髪の健康に役立ちます。特にビタミンEは、抗酸化作用があり、肌の老化防止に効果が期待できます。

 

美容師の見解

素晴らしい説明ありがとうございました!

文章やわかりやすさは私が説明するより断然ですね!

当たり前ですが(笑)

玄米の良さが分かっていただけたと思います!

そして白米はエネルギーにはなりますが栄養価のほとんどが、糠だという事もわかります!

糠に入ってる栄養が白米の炭水化物をエネルギーに変換して代謝を上げてくれるのです!

それも説明してもらいます!

※少し長いので下に要点をまとめましたので飛ばして大丈夫です

 
糠の代謝アップ栄養素

糠は、炭水化物をエネルギーに変換しやすくする効果を持つ栄養素を含んでいます。主に以下の栄養素が関係しています。

  1. ビタミンB群 糠にはビタミンB1チアミン)、ビタミンB2リボフラビン)、ビタミンB3(ナイアシン)、ビタミンB6(ピリドキシン)などのビタミンB群が含まれています。これらのビタミンは、炭水化物をエネルギーに変換する過程で重要な役割を果たします。特に、ビタミンB1は、糖質の代謝を促進し、エネルギーを効率的に利用するのに役立ちます。

  2. 食物繊維 糠には豊富な食物繊維が含まれており、消化を助け、血糖値の急激な上昇を抑える働きがあります。これにより、炭水化物が体内でエネルギーに変換される速度を緩やかにし、持続的なエネルギー供給が可能になります。また、食物繊維は腸内環境を整える効果もあり、全体的な消化機能の向上にも寄与します。

  3. ミネラル 糠にはマグネシウムカリウム亜鉛などのミネラルが含まれています。これらのミネラルは、エネルギー代謝に関与する酵素の働きをサポートすることで、炭水化物のエネルギー変換を助けます。

これらの栄養素を含む糠を適度に摂取することで、炭水化物のエネルギー変換が効率的になり、健康やダイエットに役立ちます。ただし、過剰摂取は避け、バランスの良い食事を心がけることが大切です。

簡単に要点まとめ

糠はビタミンB群食物繊維ミネラルなどの栄養素が豊富で、炭水化物のエネルギー変換を効率的にする効果があります。特に、ビタミンB1は糖質代謝を促進し、食物繊維は血糖値の上昇を緩やかにします。これらの栄養素を含む糠を適度に摂取することで、健康やダイエットに役立ちます。

 
糠の重要性

玄米はもちろん良いのですが、白米の部分はエネルギーになりますが栄養価のほとんどが糠にあり、これが重要だという事をこれでもかという位、長い時間付き合っていただきありがとうございました(笑)

終わりではないです!

しかし玄米は慣れない方には食べづらい、消化が悪いなど

うちがそうですが家族が多いと白米から変えづらいなどもあり、中々難しい部分もあります。

そんな中、思いついた方法です!

「糠、そのまま食べれば良いじゃん」です(笑)

さっそく、調べたらあまりネットでは情報少なくて、でも糠をフライパンで煎り糠にして食べる方法を見つけました!

さっそくネットで無農薬で作られた米の糠を注文しました!

大量に買ったから、酸化しないように小分けに冷凍して、1週間単位で煎り糠を作って毎食前にスプーン1杯の糠を顆粒のサプリみたいに、飲み物で流しこんでました。

 
私が糠を食べ続けて感じた効果は
  • 腹持ちが良くなった
  • 食後の眠気が減った
  • 痩せた

痩せたに関しては、ちょうどランニングも始めた時期も重なってたので、1年位で徐々に痩せていきました。

どっちの効果かわからなかったのですが、1年位前から糠を食べるの飽きてやめてたらランニングは続けてるのに、元の体重近くまで戻してしまいました、、

しかも体が重くなったせいか距離もペースも少し落ちてきてます!

数日前からまた糠ダイエットまた始めました!!

※正直1kgとかだと多すぎて消費に困るレベルです

米糠 コウノトリ育む農法 無農薬 無化学肥料 米ぬか 食べる米ぬか 500g 米ぬかパウダー 無添加 有機 特別栽培米 コシヒカリ 糠 糠床 ぬか漬け 洗顔 兵庫県産

 

最後に

長くなってしまいましたが、最後までお付き合い頂きありがとうございました!

今回は特に自分の中で、効果を感じられたダイエットというか健康方?なので長くなってしまいました!

もちろん人それぞれなので、必ずしもではないですが私はオススメの方法です!

それではありがとうございました!