チャットGPTと美容師のブログ

健康オタク美容師のアウトプット場

お風呂タイムをもっと快適に!自然な方法で塩素を除去

チャットGPTと美容師

AIアシスタントのチャットGPT先生と私、美容師のパリピレッキーの美容ブログを観覧いただきありがとうございます!

今回はお風呂でのケアです。

 

お風呂でのヘア&スキンケア

皆さんは毎日お風呂に入られてる方が多いと思います。

シャワー派の方もいるかもしれませんが、お風呂は日本人の習慣と言ってもおかしくないと思います!

ちなみに美意識が高い方やバスタイムをよりリラックスタイムにしたい方はバスソルトや入浴剤などを使ったりされると思います。

バスソルト、入浴剤、アロマオイルはリラックス効果を上げ保湿成分も配合されているので、肌などに良い効果が期待できます!

最近ではミラブルやリファなどのマイクロナノバブルで皮脂や汚れの除去効果を上げたりされる方も増えてます!

私的に最も大事だと思ってるのはダメージさせない事の重要性です!

塩素などが代表例になりますが、水道水には色々な肌や髪に悪い成分が含まれてます。

まず肌や髪に良くない水道水の成分を聞いてみましょう!

肌や髪に良くない成分 チャットGPTの見解

水道水に含まれる成分で、肌や髪に害があるとされるものは以下の通りです。

塩素(Cl): 殺菌目的で水道水に添加されますが、過剰な塩素は肌や髪に乾燥や刺激を与えることがあります。
カルシウム(Ca)とマグネシウム(Mg): 水道水に含まれる硬度成分で、これらの金属イオンが多く含まれる硬水は、石鹸やシャンプーの泡立ちが悪くなり、肌や髪に残留しやすくなることがあります。これにより肌の乾燥やかゆみ、髪のパサつきやダメージが起こることがあります。
重金属: 鉛(Pb)、カドミウム(Cd)、水銀(Hg)などの重金属が、配管の腐食や工業排水によって水道水に混入することがあります。これらの重金属は、肌や髪だけでなく、体全体に悪影響を与える可能性があります。
トリハロメタン(THM): 塩素と有機物質が反応して生成される副産物で、肌や髪に刺激を与えることがあります。

お風呂タイムをもっと快適にする方法

 

美容師の見解

はい!チャットGPT先生ありがとうございました!

予想してましたが、あまりよろしくないですね!

場所によっても水質には違いがあり、引っ越しとかされて新しい県で住んでると「水道水のせいで髪質が傷んだ」と聞くことがあります!

そして結論のどうしたらいいかですが、一般的なのは浄水器ですね!

しかしお風呂用の浄水器は良いのでしょうが、風呂釜用の蛇口とシャワーヘッドなどつけると、結構お値段的にもいきますし、カートリッジ交換頻度などもあります。

なので簡単でコストがあまりかからない方法をお伝えします!

浴槽のお湯の塩素除去をする方法

特に除去しなければいけない成分は塩素です!

その1番除去したい塩素を一瞬で消し去る魔法の粉(笑)

塩素はアスコルビン酸(ビタミンC)で無害の物質に中和されるのです!

理科の実験みたいなものですね(笑)

しかもアスコルビン酸めちゃくちゃ安いです!

1キロでも1,000円位で楽天にもAmazonにもあります。

ビタミンC 900g (1kgから変更) L-アスコルビン酸 粉末 100%品 食品添加物

この量あれば毎日お風呂に0.1〜1gを入れていっても余裕で1年以上持ちますし、他にもビタミンCの摂取にも使えるのでオススメです!

風邪予防、免疫力にはビタミンCが良いのは、長々と説明しませんが水道水やお風呂に入れるとどの様な効果があるかを変わりに説明してもらいます。

お風呂、水道水にアスコルビン酸を入れると

アスコルビン酸(ビタミンC)は、通常の摂取量であれば人体に安全な成分です。水や飲み物に添加して飲むことも問題ありません。ただし、過剰摂取は避けるべきです。過剰摂取による副作用として、下痢や腹痛、吐き気、頭痛などが報告されています。

お風呂にアスコルビン酸を入れる場合も、適切な量であれば問題ありません。アスコルビン酸は抗酸化作用があり、肌に潤いを与える効果があるとされています。また、塩素を中和する作用もありますので、お風呂に入れることで水道水中の塩素を除去することができます。ただし、アスコルビン酸を大量に入れすぎると、皮膚や目に刺激を与える可能性がありますので、適切な量を使用することが重要です。

これ私もやってる裏技?ですので紹介しました!

量的には風呂釜いっぱいを200ℓに対して0.1gで充分中和出来るみたいです!

備え付けで1gの計量スプーンも付いてきたと思いますが、うちはそれをすり切り1杯入れてます。

プラスでバスソルトやアロマオイル、入浴剤もオススメです!

最後まで読んでいただきありがとうございます!