チャットGPTと美容師のブログ

健康オタク美容師のアウトプット場

湯シャン、石鹸シャンプー、重曹について チャットGPTに聞いてみた

f:id:pbiyoublog:20230328102912j:image

AIアシスタントのバイブラ先生(チャットGPT)と私、美容師のパリピレッキーの美容ブログを観覧いただきありがとうございます!

今回は美容師や専門家でも意見が分かれる湯シャンについてです!

私も湯シャンに関して独自の見解を持っていますが、今回もバイブラ先生(チャットGPT)の意見を聞いてからにします。

チャットGPTの見解

f:id:pbiyoublog:20230326022030j:image

 

1.湯シャン

湯シャンは、シャンプーを使わずにお湯だけで髪と頭皮を洗う方法です。
メリット:

頭皮の自然な油分を守ることができます。
化学物質を含むシャンプーによるアレルギーや刺激を避けられます。
環境に優しい方法です。
合わない場合:

汚れや皮脂が完全に落ちない場合があります。
頭皮のにおいが残ることがある。
湯シャンだけでは、ヘアケアが十分ではない場合があります。


2.石鹸シャンプー

石鹸シャンプーは、界面活性剤を含まず、天然成分が主成分のシャンプーです。

メリット:

天然成分でできており、肌に優しい。
環境に優しい。
頭皮の自然な油分を守りやすい。

合わない場合:

泡立ちが悪く、すすぎが難しい場合がある。
使用後の髪がゴワつくことがある。
個人差があり、すべての人に合っているわけではない。

3.重曹シャンプー

重曹シャンプーは、重曹を用いて髪と頭皮を洗う方法です。

メリット:

皮脂や汚れを吸着しやすい。
頭皮のpHバランスを整える効果があります。
化学物質を含まないため、肌に優しい。

合わない場合:

頻繁に使用すると、頭皮が乾燥することがある。
髪がゴワつくことがある。
すすぎが十分でないと、重曹が残ってしまう可能性がある。


それぞれの方法にはメリットがあるため、自分の髪質や頭皮の状態に応じて適切な方法を選択することが重要です。

美容師の見解

はい!バイブラ先生(チャットGPT)ありがとうございました!

実は私は湯シャン、石鹸シャンプー、重曹シャンプー全て経験者です。

結果だけ先に言うと今現在は通常のシャンプーを使っています。

シャンプーは美容専売のを使ってます。

私は男性ですが髪の長さが肩下位のミディアムヘアになります。

なので女性目線でヘアケア商品は語れます、

もちろん男性視点からもですが(笑)

色々なタイプの頭皮状態によって

バイブラ先生(チャットGPT)が言うようにメリットも沢山ありますが、中々難しいのが頭皮環境や髪の状態が悪くなるパターンもあるという事です。

まずご自身の頭皮、髪質、アレルギーなどへの体質を考える必要があります!

アレルギー体質、敏感肌の方は逆にシャンプーの化学物質が合わない場合もあるので、湯シャンなどの上記の3つの方法が合う体質かも知れません。

もちろん2日に1回とか週に1回にシャンプーをして湯シャンなどを併用するのもありだと思います!

そしてその併用するシャンプーにもこだわって下さい!!

頭皮が敏感な方に重要な事

実はこれが重要です、刺激が強いシャンプーを使うより湯シャンなどの上記の3つの方が、その方には良いって事になるのです。

でしたら使うシャンプーを頭皮に優しいシャンプーに変えてあげるのが、まずは1番良いのではなど私は思います!

その後で湯シャンなどの方法を併用するかを頭皮や髪、アレルギーの状態を見て決めてあげるといいのかなと思います。

良いシャンプーって探すのも凄く難しいと思うので、それも書いていこうと思います!

p-biyoublog.com

↑シャンプーに含まれる避けたい成分をについて書いた記事になります

最後まで読んでいただきありがとうございました!