チャットGPTと美容師のブログ

健康オタク美容師のアウトプット場

自己紹介3



美容師のパリピレッキーです!

ちょいちょい自己紹介入れてますが、どんな美容師が書いてるブログかをわかった方が、良いかなと思い書いてます。

今回はちょっと変な美容師である私の考えをお伝えしようかなと思います!

いや、別によく知らない美容師の考えとか、、

となると思います!

ニーチェとかブッタとか偉い人ならともかく、知らない人のなんて正直全然聞きたくないと思います(笑)

なのでもし私の「チャットGPTと美容師」のブログを読んでみてほんの少しでも面白かった、良かったなーって思えた人は聞いてほしいです!

まず始めに私がどのような美容師かを説明させていただいてからにします。

美容師暦としたらそれなりに長くて3店舗を経て個人店のオーナー謙店長をしています。

5年位営業してるので、まぁそれなりにって感じですが今もフルで現役でやってます!

今時のインスタとかホットペッパーは使わず、ありがたい事に殆どリピーターと紹介なので集客にはそこまで力は入れてないです。

お店でブログも少しだけ書いてます!

なぜお店でブログ書いてるのに更にお店の紹介もせず、匿名でブログを始めたかといいますと、どこのポジションにも属さず好きなようにブログしたいと思ったからです!

なので特にこれを売りたいからブログを書くとかをしなくて、自分の見解をそのまま書く事が出来るのが匿名ブログの良いとこかなと思います!

しかも楽しめる内は続けていこうみたいな気持ちで出来るのでストレスにならなくて良いです。

そんな感じであまり営業色が強い、ポジショントーク的な感じでなく自分の主観で書いていこうと思ってます!

私もケア商品とかも売ったりしてたので分かりますが、まず商品を売りたい時は極端な表現にする事が重要です!

市販で使ってるシャンプーは髪や頭皮にめちゃくちゃ悪いなど、美容室のシャンプーは凄く良いとかを直接的ではないけど思わせるような表現をします。

「市販のシャンプーはそこそこ悪いです」とか「美容室のシャンプー市販より多少良いですよ」なんて言ったら売れません(笑)

以前書いた湯シャンのブログとかも、その1例です↓

p-biyoublog.com

ようは人によって(アレルギーがあったり超敏感肌)は悪いけど普通の頭皮の人からしたら、そこまで悪いのか?って感じもありますがマーケティング的には少し大袈裟にした方が注目を受けます!

美容師側も分かってて言ってる人も本気で信じてる方も、いますが私はどちらかというと中間位のあまり面白くない意見になってしまいます。

しかし中には本当に良くない物もあるのは事実なので、しっかりと色々な情報を調べて誰かが言ったからとかではなく自分で試してみたりして判断するようにしてます。

なので私のブログはマーケティングとかでないので、少し刺激が少ないかもしれませんが、しっかり根拠のある情報と美容師である私の肌感覚の見解で伝えていければと思います。

もっと書きたいんですが、少し長くなってしまったので今回は終わりたいと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございました!