チャットGPTと美容師のブログ

健康オタク美容師のアウトプット場

ホームカラーのダメージ軽減術!自宅でもサロン級ケアを再現

ホームカラーをされてる方で出来るだけダメージを残したくない方への自宅でも出来る簡単アフターケアになります!

もちろん美容室でヘアカラーされてる方にもオススメ出来る内容になりますので、興味がありましたら是非最後までご覧になってください!

ホームカラーのダメージ軽減 自宅でもサロン級ケアを再現

こんにちは!パリピレッキーです!

簡単に自己紹介

このブログはチャットGPTというAIと美容師である私パリピレッキーが美容、健康に対しての両方の見解を書いています!

しかし私パリピレッキーは健康オタクであり少し変わった独特の感性を持ってます!

なので「んっ?」ってなる場合もあると思いますが、AIアシスタントのチャットGPT先生が論文、文献、ニュース、書籍などネット上の様々な情報ベースでの解答を出してくれます。

私の方は長年の美容師としての経験、お客さんとのヒヤリングの統計、独自の分析などとカッコいい?感じで言ってますが肌感覚みたいな見解になります。

ヘアカラーのダメージの説明

まずヘアカラーのダメージの説明を簡単にします!

ヘアカラーのダメージを決めるので重要なのは

  • ヘアカラー前の髪の状態:毛髪表面や内部に溜まった金属イオンなどがヘアカラー剤に反応して過剰なダメージを引き起こします。
  • ヘアカラー中:ヘアカラーの薬剤による毛髪へのダメージ
  • ヘアカラー後の後処理:ヘアカラー後はシャンプーでは落としきれない残留物質があり、その後のダメージの原因になってしまいます。

ホームカラーでダメージを軽減させるには、「ヘアカラー後」の後処理が重要になります!

美容室の良いヘアカラー剤、悪いヘアカラー剤はかなり差があります。

正直、市販同士のヘアカラー剤の良い悪いはよく分からないのですが、法律上の関係で揮発成分は入れられないなど成分に制約があるので、美容室のヘアカラー剤などに比べるとカラー剤の質は勿論、他にも残留物質が多くなり後々のダメージの原因になる可能性が高くなると思います。

そこをケアするだけでも全然違うと思います!

チャットGPTの見解

炭酸水は、汚れや油分を浮かせて髪と頭皮から取り除く効果があります。また、アスコルビン酸(ビタミンC)は、髪のpHバランスを整える効果や金属イオンの除去が期待できます。この2つを組み合わせて使用することで、髪と頭皮に残るヘアカラーの残留物質を除去し、ダメージを軽減することが可能です。

ヘアカラー後の炭酸水とアスコルビン酸を使ったケア方法は次の通りです。

  1. シャンプー後、髪を軽く水気を切ります。
  2. 市販の飲料用炭酸水を髪にかけ、全体になじませます。
  3. 炭酸水を髪からしっかりと洗い流します。
  4. 水溶性のアスコルビン酸を適量溶かした水を髪全体にスプレーし、数分間放置します。(オケにお湯を溜めアスコルビン酸を入れるでも大丈夫です)
  5. アスコルビン酸を含む水(お湯)を髪から洗い流します。
  6. コンディショナーやトリートメントを通常通り使用し、髪のケアを行います。

この方法により、ヘアカラー後の髪と頭皮に残る残留物質を効果的に除去し、ダメージを軽減することができます。ただし、個々の髪質や頭皮の状態によって効果が異なるため、自分に合った方法を選んで試してください。

ヘアカラーで美しい髪色を楽しみながら、髪と頭皮へのダメージを軽減したい方は、ぜひ炭酸水とアスコルビン酸を活用したケア方法を試してみてください。自宅で手軽に行えるこのケア方法は、ヘアカラーの残留物質を除去し、髪と頭皮の健康を保つのに役立ちます。

髪や頭皮に異常がある場合や、使用方法や濃度、頻度に不安がある方は、専門家に相談することをお勧めします。また、市販のアフターカラーケア製品(カラー用シャンプー&トリートメント)も多く存在し、それらと併用することでさらに効果的なケアが可能です。

美容師の見解

美容室の施術では炭酸泉や炭酸シャンプー、キレート剤、クレンジングシャンプーなどがあります。

主に普通のシャンプーでは落ちづらい汚れ、残留物質を落としてくれます!

アスコルビン酸じゃない成分を使いますが、酸性の処理剤を使ってキューティクル補修、金属イオンの除去やpH調整などもします。

↑界面活性剤でないキレート成分のシャンプーを使ったりもします。

水道水に含まれる金属イオン、塩素やスタイリング剤の残り、更に空気中に含まれる汚染物質など普通のシャンプーでは落としきれない汚れを取り除いて。ベタつきのないサラサラな髪になります。

素髪の状態に戻してくれます、週に2回使用でホームケアとしても使えます。

残留物質が着いた状態でヘアカラーするとダメージが増え、ヘアカラー後に残留物質を除去しとかないと、またしても余分なダメージの原因になります。

美容室でのヘアカラーは、ただ染めるだけでなくダメージをさせないのと色持ちを良くする事も含まれてます。

先ほどのシャンプーが本来はベストですが、今回の簡単お手軽方法はやらないよりはやった方が髪に良い方法になります!

もちろん炭酸水だけでも、アスコルビン酸だけでもやらないよりかはやった方が良いですので、ホームカラーする方は参考程度に覚えておいて下さい!

ミルボン プラーミア クリアスパフォーム 320g

炭酸水じゃなく炭酸シャンプーもありますが、除去できる物質が限定されるので先程のキレートシャンプーの方がオススメです!

炭酸水は市販の普通のペットボトルで湯船で温めておいてから使う方が寒くないと思います。

アスコルビン酸はお風呂に入れたりすると塩素除去にもなります。

詳しくは以前の記事に↓

p-biyoublog.com

最後に

順番をつけるなら

  1. 美容室でヘアカラー&サロントリートメント(サロントリートメントに除去剤が含まれてる事が多い)をする
  2. ホームカラーの場合、家でキレートシャンプーを使う
  3. ホームカラーの場合、今回の家で炭酸水やアスコルビン酸を使用する
  4. ホームカラーで何もしない

てな感じになりますが、やるのとやらないのでは全然違うので今回オススメさせていただきました!

最後まで読んでいただきありがとうございました!