チャットGPTと美容師のブログ

健康オタク美容師のアウトプット場

高性能ドライヤーってどうなの? チャットGPTに聞いてみた

f:id:pbiyoublog:20230329210047j:image

 

AIアシスタントのバイブラ先生(チャットGPT)と私、美容師のパリピレッキーの美容ブログを観覧いただきありがとうございます!

今回は高性能ドライヤーってどうなのか?です。

これ結構、美容室でも聞かれます!

通常のドライヤーって5,000円〜10,000円位で

高性能ドライヤーは30,000円〜80,000円位します。

確かに何が違うのか?買ってから後悔したくない!など色々あると思いますので

今回もバイブラ先生(チャットGPT)様に聞いてみたいと思います!

ちなみに高性能ドライヤーって最近だと遠赤外線が出るドライヤーの事になります。

 

f:id:pbiyoublog:20230322081811j:image

 

遠赤外線は、遠赤外線が髪の内部に浸透し、分子間の振動を引き起こすことで、髪の水分子が活性化されると言われています。

柔軟性とコンプライアンスが向上する可能性があります。

遠赤外線は、髪のタンパク質構造に働きかけます。

髪の主成分はケラチンというタンパク質で、遠赤外線がケラチン分子に働きかけることで、髪のダメージを修復し、髪の強度を向上させる可能性があります。
遠赤外線を利用したヘアドライヤーやヘアアイロンは、髪を乾燥させる際やスタイリング時に熱を均等に分散させることができるため、髪への熱ダメージを軽減する効果があります。
ただし、遠赤外線の効果は個人差がありますが、遠赤外線を利用した製品や状況によっても異なる結果が得られることがあります。

可能性を与えるため、適切な使用方法や使用量を守ることが重要です。

遠赤外線が髪に良いかどうかについては、現状では明確な答えがないものの、一部の研究や製品では髪への良い影響が示されています。

そのため、自分に合った方法で遠赤外線を利用することが大切です。

 

 

はい!バイブラ先生ありがとうございます!

しかしどうしても「可能性があります」という少し曖昧な表現なので追い質問しました!

f:id:pbiyoublog:20230329203410j:image

遠赤外線に関する研究は多く行われており、その効果については様々な意見があります。遠赤外線が髪に良いとされる理由の一部は、遠赤外線が発生する熱が髪の内部に浸透しやすく、髪を乾かす際に水分を慎重ながら効率的に乾燥させることができるとされています。

ただし、遠赤外線ドライヤーを一般的なドライヤーと比較して、髪の健康や質感に違いをもたらすかどうかは明確ではありません。研究結果はリアルタイムにしておらず、遠赤外線の効果についての研究が十分ではないという意見もあります。

遠赤外線ドライヤーの効果がメーカーやマーケティングによるものかどうかは一概には言えませんが、その効果については個人差があることが確かです。に合わせて順次に選び、適切なケアを行うことが大切です。また、効果を実感できるかどうかは、実際に使用してみることで判断することができます。

 

 

お疲れ様です!バイブラ先生(チャットGPT)しつこい私の質問を真摯に応えていただきありがとうございます!

実際使った事があるので、美容師の肌感覚みたいになってしまいますが、やっぱりツヤツヤになります!

ダメージが強い方は特に分かりやすいかも知れません、しかし限度があるのでダメージ強い方は、「通常のドライヤーより良い感じ」程度でとらえていただいた方がいいです。

ちなみに値段の差も結構ありますが遠赤外線ドライヤーだったら、正直そこまで違いは感じないと思います。

普通のドライヤーと遠赤外線ドライヤーは結構違いますが、型落ちの遠赤外線ドライヤー、もしくは少しだけ値段が安い遠赤外線ドライヤーと最新の遠赤外線ドライヤーだったら分からないと私は思います。

あまりに値段に差がある場合は別かもしれません!!

あと注意したいのはマイナスイオンでなくて遠赤外線だという事です!

これは大きい違いなので気をつけて下さい!

 

最後に遠赤外線ドライヤーを凄く簡単にまとめてます↓

1.速乾性:遠赤外線が髪の内部に浸透し、効率的に乾燥させる。
2.保湿効果:遠赤外線で水分を慎重にながら乾燥。
3.ダメージ軽減: 過熱による髪のダメージを軽減。
4.血行促進:頭皮への遠赤外線効果で血行を促進。
5.ツヤ・手触り: 遠赤外線により髪にツヤと良い手触りを与える。

参考になれば幸いです!

しかし冒頭でも言ってましたが、人により結構違いがあるので家電量販店とかで試してからがいいと思います!

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!