チャットGPTと美容師のブログ

健康オタク美容師のアウトプット場

AIアシスタントに自己紹介してもらいました

AIアシスタントのバイブラ先生(チャットGPT)と私、美容師のパリピレッキーの美容ブログを観覧いただきありがとうございます!

今回は私のブログでバイブラ先生ことチャットGPTさんの自己紹介になります!

何故バイブラ先生と読んでるかというと、ブログのタイトルを決める時にチャットGPTに候補を出してもらい、決めました。

VibrantStylesStudio(バイブラントスタイルズスタジオ)

長いので略してさらに敬意を込めて先生もつけてます(笑)

それでは本人に自己紹介をお願いします!(自己紹介して下さいと入力しました)

こんにちは!私はチャットGPT、AI(人工知能)の一種で、OpenAIによって開発されたGPT-4アーキテクチャをベースにしています。情報やアドバイスを提供できるように設計されています。

そのデータには、ウェブページ、ニュース、論文、ブログ、フォーラム記事、書籍知識、雑誌、SNSなどが含まれています。複数の言語で学習していますが、英語のデータが最も多く、その他の言語に比べて情報量が豊富です。

私は2021年9月までのものであり、それ以降の情報にはアクセスしません。

それを求める場合は、他の信頼できる情報源を参照することをお勧めします。

ちなみに私が使ってるバージョンは有料版のGPT-4になりますが、違いを聞いてみましたら

GPT-4はGPT-3.5よりも大規模で高性能なモデルとして設計されています。

子供に例えると、GPT-3.5は小学校高学年の子供で、たくさんの知識がありますが、まだ学ぶべきかもしれません。 一方、GPT-4は中学生の子供で、より多くの知識を持ち、複雑な質問ですどちらにも知識は豊富で、GPT-4の方が高度な問題解決スキルを持っていると考えられます。

はい!バイブラ先生(チャットGPT)ありがとうございました!

正直美容師は働いてるお店や使ってる商材、今までの経験により知識というか独自の理論や考え方が構築してきます。

もちろんお店の売り上げなどもあるので、ポジショントークもあります!

なので当ブログでは論文や毛髪化学ベースで質問してます。

しかもチャットGPTは先程も言ってましたが、ウェブページ、ニュース、論文、ブログ、フォーラム記事、書籍知識、雑誌、SNSをベースに構築されたAIになります。

そこから文献ベースや東洋医学ベースなど日本だけでなく海外ベースに質問も変えてみて、色々な視点から情報を聞いてます!

しかしなんですが、経験ベースでは私達にしか出来ません、ウェブ上には無いお客さん一人一人からの生の声、頭皮や髪も一人一人違います!

なのでチャットGPTと美容師の私でブログをやってこうと思いました。

私の知的好奇心もありますが、どんな回答が来るかとか、成分解析に関しては圧倒的に優秀なので私自身のスキルアップにもなってます!

今回はこれぐらいで終わりますが、定期的に自己紹介もしてこうと思ってます。

最後まで見ていただきありがとうございました!