チャットGPTと美容師のブログ

健康オタク美容師のアウトプット場

グルテン、カゼイン、遺伝子組み換え食品ってどうなの?

AIアシスタントのバイブラ先生(チャットGPT)と私、美容師のパリピレッキーの美容ブログを観覧いただきありがとうございます!

今回はグルテンカゼイン食品添加物、遺伝子組み換え食品とかって実際どうなのか?になります。

ここ数年はグルテンカゼインについてよく聞きますが、実際のとこどうなのか?

毎日の食生活の事になるので、気になってる方も多いと思います!

それではさっそく聞いてきましょう!

グルテンカゼイン、添加物、遺伝子組み換え食品についての影響

添加物や成分に関しては、食品に含まれる防腐剤や着色料、香料などがアレルギーや不快な症状を起こすことがありますが、これらも個人差が大きく、ひとまとめに添加物全体がアレルギー性や毒性が強いとは言えません。

免疫や体質の違いはどうして?

人それぞれの体質により食品や添加物への反応が変わります。

ちなみにその「人それぞれ」の違いは何故おこるのかも聞いてみました!

遺伝的重要性:

人々の遺伝子は、食物に対する反応やアレルギーの発症に大きな役割を果たします。

腸内環境:

腸内細菌叢は、個人によって異なり、食物の消化や免疫システムに影響を与えます。腸内細菌の種類やバランスが異なると、食物に対する反応も変化します。例えば、あるタンパク質を分解する能力がある細菌が豊富な人は、そのタンパク質に対するアレルギーが低い可能性がありますあります。

生活習慣:

食習慣、運動習慣、ストレス、睡眠などの生活習慣も、個人差に影響を与えます。これらの要素が免疫システムや腸内環境に影響し、食物への反応を変えます。

年齢や健康状態:

年齢や健康状態も、個人差に影響を与えます。若い人や健康な人は、一般的に免疫システムが強く、アレルギーや食物に対する反応が低い傾向があります。逆に、高齢者や免疫力が低下している人は、アレルギーや食物への反応が高くなっております。

これらの要件が重なって、ゲートウェイの食物に対する反応やアレルギー性が異なります。バランスを見つけることが重要です。

 

美容師の見解

はい!バイブラ先生ありがとうございます。

世間ではグルテンカゼイン、添加物、遺伝子組み換えなどは、身体に良くないというか悪いイメージが強かったので意外でした!

確かにパン、パスタ、ヨーグルトなどは昔、結構好きで食べてましたが健康そのものでした!

今も好きですが、あまり食べ過ぎないようにはしてます。

私は豆乳は好きですが、牛乳を加工しないでそのまま飲むのは苦手です、牛乳をそのまま飲むとお腹を壊しやすい方は、きっと身体に合わないのでしょう。

前回のヘアカラーアレルギーの記事でも言いましたが、アレルギー物質、アレルギーリスクになるものは減らして、それに負けない排出する力(免疫力)をつけてあげるのが一番良いのかもしれません。

食べ物に関しては自分の身体の相性もありますし、全てを寄せ付けないのも難しいので上手く免疫力を高めバランスを取るのが良いのでしょう。

まとめ

アレルギーなどの個人差は、遺伝的要因、腸内環境、生活習慣、年齢や健康状態によっても違います。食事のバランスを取り、自分の相性を見つけるのが大切です。

最後まで読んで頂きありがとうございました!