チャットGPTと美容師のブログ

健康オタク美容師のアウトプット場

ハチミツ花の種類ランキング チャットGPTに聞いてみた

AIアシスタントのバイブラ先生(チャットGPT)と私、美容師のパリピレッキーの美容ブログを観覧いただきありがとうございます!

明日から使える蜂蜜雑学初級編のコーナーではないです(笑)

しかし今回も前回と引き続き蜂蜜です。

前回のです↓

p-biyoublog.com

どんだけハチミツ好きなんだよって感じですが、蜂さんの集める蜜も花の違いで味や栄養価、健康効果が変わるので、どの蜂蜜が美味しいのか?健康効果が高いのか?ってなってしまいました。

今回は味覚と健康、両方のランキングと

原料の花の違いでどの様な特徴になるのか?を聞いてみました!

これを最後まで見れば蜂蜜雑学が身につきます(笑)

 

バイブラ先生(チャットGPT)の見解

【味覚の人気ランキング】

1.アカシア蜜:クリアで透明感があり、やさしい甘さとフルーティーな香りが特徴。
2.クローバー蜜:マイルドな甘さで、バニラのような香りが特徴。
3.マヌカ蜜:独特の風味と濃厚な甘さが特徴。高価で希少価値がある。
4.オレンジブロッサム蜜:オレンジの花から採取され、フルーティーで柑橘系の香りが特徴。
5.ラベンダー蜜:ラベンダーの花から採取され、フローラルな香りと独特の甘さが特徴。

【健康効果ランキング】

1.マヌカ蜜:抗菌作用が非常に強く、傷の治癒や消化器系の健康への効果が期待されます。
2.ソバ蜜:ルチンが豊富で、血管を強化し、動脈硬化の予防に役立つとされます。
3.チェストナット(栗)蜜:抗酸化作用や抗炎症作用、抗アレルギー作用が期待されます。
4.オレンジブロッサム蜜:ビタミンCが豊富で、免疫力の向上や抗酸化作用が期待できる。
5.ラベンダー蜜:リラックス効果や抗炎症効果が期待されます。

蜂蜜各種は、味覚や健康効果が異なりますが、どれも栄養価が高く、健康に良い効果が期待できます。

 

桜の蜜を集める蜂

↑近所の公園で蜂さんが蜜を集めてたので撮影しました

美容師の見解

はい!バイブラ先生(チャットGPT)ありがとうございました!

前回のブログにも書きましたが桜の蜂蜜にハマってます!

桜の蜂蜜ランクインしてませんでしたが、、

めちゃくちゃ後味の香りが好きです!

クマさんかよ!?って感じですね(笑)

しかしまさか、ここまで蜂蜜について調べるとは思いませんでした(驚き)

美容ネタとしてお客さまにハチミツのうんちくを語るのも悪くないですね。

去年は発酵食品にこだわりだして、発酵食品に熱い人みたいになってました(笑)

次回は発酵食品にしようと今、思いつきました!!

正直、私の見解はただ美味しい!オススメ!だけかもしれません(笑)

美容ネタとして

美容、ダイエット効果があるハチミツは?
  • ダイエット効果:ソバ蜜 ソバ蜜は、ルチンが豊富に含まれていて、血流を改善し、新陳代謝を促進することが期待されます。
  • 美容効果:マヌカ蜜 マヌカ蜜は、抗酸化作用や抗炎症作用が強く、肌荒れやニキビを防ぎ、美肌効果が期待されます。また、抗菌作用もあり、肌トラブルの改善にも役立ちます。

ソバ蜂蜜は多少クセがあるので人によりって感じですね!

私個人の主観ですが、味も香りも強いのでコーヒーや紅茶にはあまり合わなくて、そのまま舐めてました!

しかし私の母は、これが1番好きみたいです。

マヌカハニーは値段が高いので、手は出してないです、、

ソバ蜂蜜の方がマヌカハニーより値段は安いので健康目的で味も好みならオススメです!

日本蜜蜂と西洋蜜蜂の違い

 

  1. 西洋蜜蜂(Apis mellifera) 西洋蜜蜂は、世界中で養蜂が行われている主要な蜂の種類で、多くの蜂蜜がこれによって作られています。 大量の蜂蜜を生産します。西洋蜜蜂から採れる蜂蜜は、さまざまな花のネクターから作られるため、味や風味も多種多様です。マヌカ蜜やアカシア蜜など、世界的に人気のある蜂蜜も西洋蜜蜂によって作られています。

  2. 日本蜜蜂(Apis cerana japonica) 日本蜜蜂は、日本をはじめとする東アジア地域に生息している蜂の種類で、西洋蜜蜂に比べて小型です。 日本蜜蜂から採れる蜂蜜は、地域や季節によって集められる花のネクターが異なるため、独特の風味が楽しめます。日本蜜蜂の蜂蜜は、並ぶことが少ないため、希少価値があります。

    西洋蜜蜂と日本蜜蜂によって作られる蜂蜜は、風味や特徴が異なります。の蜂蜜も、それぞれの特徴を生かした方法で楽しむことができます。

最後に

今回は私の蜂蜜に対する感動と熱い気持ちにより、美容ブログから雑学ブログに少しズレてしまいましたが最後まで読んでいただきありがとうございます!

たまにこんな事になってしまうのかな?楽しんでブログを書いてく為のご愛嬌という事でお許しください。

ではまた次回も見てみて下さい!