チャットGPTと美容師のブログ

健康オタク美容師のアウトプット場

ハチミツの効果 チャットGPTに聞いてみた

f:id:pbiyoublog:20230330210910j:image

AIアシスタントのバイブラ先生(チャットGPT)と私、美容師のパリピレッキーの美容ブログを観覧いただきありがとうございます!

今回は蜂蜜の効果、効果です。

なぜ蜂蜜かといいますと先日、妻が蜂蜜を頂いたのがきっかけです!

しかも桜の花から出来た蜂蜜でした、ひと口舐めてみたら口の中で桜の香りが「ふわっ」と香って、その後に柔らかいけどしっかりした甘みがきて、思わず「うまっ!!」ってなりました。

食レポみたいになってしまいましたが(笑)

この美味しい蜂蜜をバイブラ先生(チャットGPT)に聞きたい、ってなりましたのと蜂蜜は美容や健康に良いって聞くので、それもかねてになります!

それではバイブラ先生(チャットGPT)お願いします!

※結構しっかりめの解答になります、その後に私の見解と要点をまとめてますので、飛ばして読んでも大丈夫です!

チャットGPTの見解

f:id:pbiyoublog:20230330111839j:image

1.抗菌・抗酸化作用: 蜂蜜には、抗菌・抗酸化作用があります。これは、蜂蜜に含まれるフラボノイドやフェノール類によるもので、感染症の予防や免疫力向上に役立ちます。

2.喉の痛みや咳の緩和: 蜂蜜は、喉の痛みや咳を緩和する効果があります。潤いを与えて喉を保護する作用があり、風邪やインフルエンザの症状を軽減する事が期待できます。

3.消化器系の健康: 蜂蜜には、消化を助ける酵素が含まれており、胃腸の働きをサポートします。また、胃潰瘍や胃炎の症状を緩和する効果も報告されています。

4.エネルギー供給: 蜂蜜は、主に糖分(主にブドウ糖と果糖)で構成されており、即効性のエネルギー源として働きます。

5.美容効果:蜂蜜には、保湿効果や抗酸化作用があり、肌や髪の健康に良い影響を与えます。また防ぐ効果が期待できます。

6.心血管系の健康: 蜂蜜に含まれる抗酸化物質が、心血管系の健康を維持するのに役立つとされています。しかしまだ限定的であり、確固たる証拠は得られていません。
注意点として、蜂蜜は砂糖に比べて低カロリーではありますが、それでも糖分が多く含まれています。糖尿病患者やダイエット中の人は、摂取量に注意する必要があります。乳児ボツリヌス症という重篤な病気の原因となる可能性があります。

ただし、蜂蜜を上手に活用して、健康や美容に役立ててください。

 

美容師の見解

⭐︎はい!バイブラ先生(チャットGPT)いつもありがとうございます!

1でフラボノイドやフェノール類とありましたが、代表的なのがポリフェノールです。

ちなみにポリフェノールは抗酸化作用や免疫に良いだけでなく、アレルギーなどの緩和効果も、抗がん作用、動脈硬化の予防など、様々な健康効果があります!

上記ではアレルギーについて書いてなかったから補足になります。

脂肪燃焼効果もあるような事を聞いた事もありましたので聞いてみたら

「ハチミツが直接的な脂肪燃焼効果をもたらすわけではありませんが、適度な摂取が健康やダイエットに役立っています。」

との事でした!

最後に(簡単にまとめました)

蜂蜜は天然の甘味料です

効果、効能

1.抗菌・抗酸化作用

2.喉の痛みや咳の緩和

3.消化器系の健康

4.エネルギー供給

5.美容効果

6.心血管系の健康

に良い影響を与えられています。

糖分が多く含まれるため、糖尿病患者やダイエット中の方は摂取量に注意が必要です。

また、1歳未満の乳児には蜂蜜を与えないでください

適度な摂取とバランスの良い食事が大切ですです。

以上で終わりになりますが、私はしばらく毎日蜂蜜を朝晩スプーン一杯食べようと思ってます!

健康、ダイエット目的よりも、ただ美味しいので幸せな気持ちになるからです(笑)

食べすぎには気をつけないとですが、、

最後まで読んでいただきありがとうございました!