チャットGPTと美容師のブログ

健康オタク美容師のアウトプット場

白髪を黒髪に戻せるか チャットGPTに聞いてみた

f:id:pbiyoublog:20230328102416j:image

AIアシスタントのバイブラ君(チャットGPT)と私、美容師のパリピレッキーの美容ブログを観覧いただきありがとうございます!

前回に引き続き白髪に関してです!

 

f:id:pbiyoublog:20230325003220j:image

すぐに効果が現れるとは限りませんので、ご了承ください。

1.健康的な食生活:白髪の原因の一つは栄養不足です。ビタミンB群、ビタミンE、鉄分、亜鉛など、髪の健康に必要な栄養素を含む食品をバ​​ランスよく摂取することで、白髪を減らす効果が期待できます。
2.スカルプケア:頭皮の血行を促進し、髪の成長をサポートするために、定期的なマッサージを行ってください。

血行が良くなることで、髪の栄養供給が改善される可能性があります。
3.リラックスできる環境を整えたり、趣味や運動を通じてストレスを発散させることで、白髪のストレスの進行を抑えることができるかもしれません。

4.適度な睡眠:質の良い睡眠は、体全体の回復に役立ちます。髪の成長にも影響を与えるので、適度な睡眠を整えましょう。整い、白髪の進行を遅らせることが期待できます。

5.自然療法:市販の化学成分を含まない、天然成分による白髪ケア製品も試してみる価値があります。 例えば、アーユルヴェーダでは、アムラオイルやブラフミーオイルを使用したスカルプケアが白髪に効果的とされています。

6.健康的な生活習慣:喫煙やその後の摂取、不規則な生活習慣、適量を超えるアルコール摂取は、白髪の進行を促進することがあります。健康的な生活習慣を維持することで、髪の健康をサポートし、白髪の進行を遅らせることが期待できます。

7.シャンプーとコンディショナーの選択:白髪に対して効果的なシャンプーとコンディショナーを選ぶことも大切です。更に潤いを与える成分が含まれている製品を選ぶことで、髪の健康をサポートすることができます。

これらの方法は、白髪を黒髪に戻す効果が保証されるものではありませんが、健康的な髪と頭皮を維持し、白髪の進行を遅らせることが期待できます。これにより、効果には個人差があります。万が一効果が見られない場合や、改善が見られない場合は、専門家に相談することをお勧めします。

 

はい!バイブラ君(チャットGPT)長文ありがとうございました!

5で取り上げられてた2種類のオイルが気になったので調べてみました!

f:id:pbiyoublog:20230326165225j:image

Amazonより

アムラオイルはインド産の頭皮環境を改善するオイルですが香料の関係でしょうか、かなり匂いの口コミはイマイチでした。

しかし慣れたって方もいましたが、なかなか日本人には馴染みがないんでしょう。

 

ブラフミーオイルの匂いの口コミは悪くなかったです!

効果効能は凄く良さそうなので、早速バイブラ君(チャットGPT)聞いてみました。

使い方がウィキペディアと一緒にするなと怒られそうです(笑)

本題に戻りますが白髪を戻すのはやはり難しい!

しかし健康的な生活習慣と精神衛生、更にスカルプケアが重要な事が分かりました!

当たり前の事ですが睡眠ってメチャメチャ重要で、頭皮が荒れたり手荒れ、肌荒れも睡眠不足が原因って事が原因だったりします。

私自身が花粉症で普段手荒れとか肌荒れしないのに、この時期は荒れるんです。

起きてても花粉が辛いから寝ちゃおうみたいな感じで、毎日早く寝てたら手荒れ治ってました(笑)

睡眠不足はターンオーバーが追いつかなくなってしまうので、しっかりとる事が重要です!

あとバイブラ君(チャットGPT)は結構オーガニック思考ですね(笑)

化学物質は控えて出来るだけオーガニック系を使う様にアドバイスしてますが、私も似たような意見です!

使い勝手も考えると全てをとは言いませんがシャンプーみたいに毎日地肌に使うものは大事です。

簡単にまとめ

1.健康的な食生活:ビタミンB群、ビタミンE、鉄分、亜鉛など

2.スカルプケア:定期的な頭皮マッサージ

3.運動、趣味:リラックス出来る環境でストレス解消

4.睡眠:適度で質の高い睡眠

5.自然療法:オーガニック系のスカルプケア

6.健康的な生活習慣:アルコール、喫煙などは控えて健康的な生活習慣を維持

7.シャンプーとコンディショナーの選択:頭皮環境と髪に良いヘアケア

是非参考にしてみて下さい!

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。