チャットGPTと美容師のブログ

健康オタク美容師のアウトプット場

健康と美容をサポートする8種類のお米

健康と美容をサポートする8種類のお米

こんにちは!パリピレッキーです!

簡単に自己紹介

このブログはチャットGPTというAIと美容師である私パリピレッキーが美容、健康に対しての両方の見解を書いています!

しかし私パリピレッキーは健康オタクであり少し変わった独特の感性を持ってます!

なので「んっ?」ってなる場合もあると思いますが、AIアシスタントのチャットGPT先生が論文、文献、ニュース、書籍などネット上の様々な情報ベースでの解答を出してくれます。

私の方は長年の美容師としての経験、お客さんとのヒヤリングの統計、独自の分析などとカッコいい?感じで言ってますが肌感覚みたいな見解になります。

はじまり

前回は「糠」で今回は「米」になります!

前回「糠の栄養価」についてはお伝えしました↓

 

p-biyoublog.com

 

8種類のお米は以下になります!

玄米、雑穀米、古代米、胚芽米、分づき米、赤飯、黒米、もち米です。

色々な種類がありますが、正直どれが良いのか分からない部分も多いので、それぞれの説明をしてもらい、どの種類が「美容や健康」に良いのかを教えてもらおうと思います。

チャットGPTの説明

  1. 玄米:白米よりも栄養価が高く、ビタミンやミネラル、食物繊維が豊富。美容と健康に嬉しい成分がたくさん含まれている。
  2. 雑穀米:様々な穀物ブレンドした雑穀米は、食物繊維やビタミン、ミネラルが豊富で、栄養バランスが良い。
  3. 古代米古代米には、栄養価の高い食物繊維やビタミン、ミネラルが含まれており、健康維持に役立つ。
  4. 胚芽米:白米の胚芽部分を残した胚芽米は、ビタミンB1やビタミンE、食物繊維が豊富で、美容と健康に良いとされる。
  5. 分づき米:玄米と白米の中間で、食物繊維やビタミン、ミネラルが豊富。玄米に比べて食感が柔らかく、白米よりも栄養価が高い。
  6. 赤飯:もち米とアズキ豆を使った赤飯は、アズキ豆のビタミンB群やミネラルが豊富で、抗酸化作用も期待できる。
  7. 黒米:紫色の鮮やかな黒米は、抗酸化作用の高いアントシアニンが豊富で、美容や健康に嬉しい成分が満載。
  8. もち米:粘り気の強いもち米は、デンプン質が豊富で、炭水化物やビタミン、ミネラルを含むものの、食物繊維が少ないため、他のお米と比べると栄養価は劣ることも。

健康と美容をサポートする8種類のお米

これらのお米をバラエティ豊かに取り入れることで、食事が楽しくなるだけでなく、栄養面でも健康や美容をサポートできます。特に、玄米や雑穀米、胚芽米などは、ビタミンやミネラル、食物繊維が豊富で、積極的に取り入れたいお米です。

また、古代米や赤飯、黒米も、それぞれ独自の栄養価や健康効果が期待できるため、普段の食事に取り入れてみると良いでしょう。もち米は、他のお米と比べて栄養価が劣ることもありますが、独特の食感や風味を楽しむことができます。

8種類のお米を上手に使い分けて、健康や美容をサポートする食生活を送りましょう。また、食材の組み合わせや調理法を工夫することで、さらに栄養価を高めることもできます。お米を使ったレシピやメニューを試して、美味しく栄養満点な食事を楽しみましょう。

美容師の見解

ありがとうございます!

個人的に赤飯は好きで、コンビニでおにぎりを買う時はかなりの確率で赤飯もチョイスします。

雑穀米のカレーとかも美味しいし基本、お米大好きです。

ケトジェニック(激しい糖質制限)をしてた時は気が狂いそうになりました(笑)

見解というより感想でした!続いてランキングになります

栄養価ランキング(美容、健康、ダイエットを考慮した)

1位:玄米

玄米は、白米に比べて栄養価が高く、ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富に含まれています。これらの栄養素が美容、健康、ダイエットに良い影響を与えます。食物繊維は腸内環境を整え、便秘解消や脂肪の吸収を抑える効果があります。

2位:雑穀米

雑穀米は、玄米や白米に様々な雑穀を加えたもので、栄養価が高く、食物繊維やミネラルが豊富です。特に鉄分やカルシウムなどのミネラルが多く、美容や健康、ダイエットに良い影響を与えます。食物繊維が豊富で満腹感が得られるため、ダイエットにも適しています。

3位:胚芽米

胚芽米は、白米から胚芽部分だけを取り除かずに精米したもので、ビタミンEやビタミンB群、ミネラルが多く含まれています。これらの栄養素は、美容や健康に良い影響を与え、ダイエットにも役立ちます。ただし、玄米や雑穀米ほど食物繊維は含まれていません。

これらの米の選択は個人の好みや目的に応じて変わることがあります。自分に合った米を選ぶことで、美容、健康、ダイエットに効果的な食生活を送ることができます。

 

ほんとに玄米最強ですね!

昔の時代は玄米で栄養価を補ってたと言っても過言じゃないスーパーフードですね!

しかし食べづらい方には以前紹介したこちら↓

 

p-biyoublog.com

 

しつこいですね(笑)

あと個人的に気になってるのが「加工玄米」です。

金芽ロウカット玄米(無洗米) 【長野県産コシヒカリ】4kg【2kg×2】 白米感覚で食べる玄米

加工玄米は、玄米の表面を薄く削ることで食感や調理時間を改善したもので、栄養価は玄米に近いです。しかし、加工過程で一部の栄養素が失われることもあります。

それでも、加工玄米は白米や他の精米に比べて栄養価が高いため、美容、健康、ダイエットに良い影響を与えます。そのため、加工玄米は玄米と同等と言っても良いでしょう。ただし、完全な玄米に比べるとわずかに劣る部分もあることを考慮してください。

実際はどうなんでしょうね?

試した事ないので試してみたいところです。

最後に

しかしながら「食事は楽しむ事」が重要な事を昔した事がある過酷なケトジェニックダイエット(激しい糖質制限)で学びました!

ケトジェニックを否定してる訳でなく自分にはストレスになってしまい、日常も不機嫌になってしまうなら良い物、悪い物差し引きして「70点」位を目指していこうと思ってます。

ジャンクフードも食べるけど健康的なものも食べる、多少の運動と甘いスイーツみたいな「アメとムチ」的な、、

でもムチはあまり痛くない位のやつで、、

私個人の食生活の見解ですので!

とにかく今回、紹介した美容、健康、ダイエットに良い色々なお米達を無理の無いよう「楽しく美味しく」取り入れていただくといいと思います。

参考になれば幸いで、今回も最後まで読んで頂きありがとうございます!