チャットGPTと美容師のブログ

健康オタク美容師のアウトプット場

白髪の原因 チャットGPTに聞いてみた

f:id:pbiyoublog:20230328101559j:image

AIアシスタントのバイブラ君(チャットGPT)と私、美容師のパリピレッキーの美容ブログを観覧いただきありがとうございます。

さて今回は白髪についてになります!

白髪は色々な見解があり民間療法みたいなのも多いので、そこをバイブラ君(チャットGPT)にバシッと答えてもらいましょう!!

f:id:pbiyoublog:20230322082811j:image

 

【白髪の原因】

遺伝: 白髪の発生は遺伝的要因が関与していることが多く、家族に早白髪の人がいる場合、遺伝的な要因が働いている可能性があります。


年齢: 年齢とともにメラニン色素の生成が減少し、髪の色が徐々に白くなります。


ストレス: 長期的なストレスは、髪の成長を阻害し、メラニン生成に影響を与えます。


栄養不足:亜鉛、銅、ビタミンB群など、髪の健康に必要な栄養素が不足していると、白髪が増える可能性があります。


生活習慣: 喫煙、アルコール、不規則な生活習慣が白髪の原因となることがあります。

 

【白髪の改善方法】

健康的な食事: ビタミンB群、亜鉛銅、など、髪の健康に必要な栄養素を含む食事を摂りましょう。

野菜や果物、魚、肉、全粒穀物などのバランスの良い食事がお勧めです。


瞑想、ストレス、趣味を持つなど、ストレスを軽減する方法は人それぞれです。


適度な運動: 運動は血行を促進し、頭皮に栄養を運ぶことができます。

適度な運動を続けることで、白髪の予防に役立ちます。


喫煙やアルコール、制限するにもストレスにならない程度が大事です。

 

バイブラ君(チャットGPT)お疲れ様でした!

「まぁ確かにそうだよなぁ」って感じの解答でしたけど、生活習慣、精神衛生、運動が大事って事ですね!

遺伝はどうしようもないですが、、

 

美容師としては頭皮環境とか大事だと思いましたが、あまり出てきませんでしたね!

 

しかし白髪の原因って凄く複雑で、原因がありすぎてなのか脱毛を防ぐ薬(育毛剤、AGA治療)は多くありますが白髪の薬は無くて、民間療法みたいなのしかありませんでした。

近年も信憑性が高いものは少ないのが美容師である私自身の見解です!

 

今回のチャットGPTの解答にはありませんでしたが、血行や頭皮環境を考えるとバスタイムの時などに頭をマッサージしてあげるのは良いと思います。

なぜなら頭皮は30歳を超えると著しく柔軟性が無くなってきます。

頭には筋肉、リンパ、ツボがあり血行も悪くなりやすいです。

副交感神経も優位になるので精神衛生検査にも良いです!

バイブラ君(チャットGPT)が言う生活習慣と美容師の私はスカルプケアと頭皮のマッサージ両方とも大事だと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございました!