チャットGPTと美容師のブログ

健康オタク美容師のアウトプット場

オススメのヘナ チャットGPTに聞いてみた

f:id:pbiyoublog:20230328101217j:image

AIアシスタントのバイブラ君(チャットGPT)と私、美容師のパリピレッキーの美容ブログを観覧いただきありがとうございます!

さて今回はヘナです!

メーカーや品質についてを忖度(そんたく)がないバイブラ君(チャットGPT)に聞いてみました。

f:id:pbiyoublog:20230322140935j:image

ヘナカラーのメリット・デメリットおよびオススメの商品について説明します。

ヘナカラーのメリット

天然由来の成分 ヘナは自然由来の植物成分です

そのため、アレルギーや肌荒れのリスクが低いです。化学染料に比べ、髪や頭皮へのダメージが少ないので、敏感肌の方にもおすすめです。

髪の保湿効果 ヘナには保湿効果が、髪の乾燥を防ぎながら染めることができます。髪がしっとりとした質感になり、ツヤがアップします。
持続性ヘナカラーは髪の内部に浸透し、色が定着しやすいため、色持ちが良いとされています。
ヘナカラーの変化

色のバリエーションが制限されるヘナは自然な赤みや茶色のニュアンスを出すことができますが、明るい色やファッションカラーには向いていません。
染める時間が長い ヘナカラーは、化学染料に比べて染める時間が長いです。効果を最大限に引き出すためには、数時間待つ必要があります。

すいません💦日本で買えるオススメのヘナカラー商品を何回か探してもらったのですがバイブラ君(チャットGPT)もあまり得意ではなかったみたいで

↓のを検索したり調べてみたらあまり日本では馴染みがないものが多かったみたいでヒットしませんでした!

 

ラッシュ - キャッコウルーツ 

ラディカルヘナ(Radico)
ジャミラヘナ(Jamila Henna
ルシアスヘナ(Luscious Henna

 

ラッシュには別の種類でヘナマニキュアというのがありましたが

調べてみたら固形のヘナでした!

お湯に溶かして使うタイプみたいです。

f:id:pbiyoublog:20230323003935j:image

https://www.lush.com/jp/ja/a/lets-talk-about-henna-faqより

 

ジャミラヘナは

f:id:pbiyoublog:20230323004603j:image

こんな感じのモロ海外って感じです。

日本での入手は難しいです💦

 

そもそもヘナ上級者は決まったヘナがあると思うので

ヘナ初心者や上手く染められない方に向けたオススメ商品を私の方から紹介します。

 

ヘナに興味あるけど敷居が高いって方に

テンスター ヘナカラートリートメント

 

 

f:id:pbiyoublog:20230324210604j:image

テンスターホームページより

https://www.tenstar.jp/tenstarhena/colortr/

f:id:pbiyoublog:20230324210838j:image

ヘナ+カラートリートメントの商品です。

カラートリートメントが染まりをアシストしてくれるから初心者でも扱いやすいです!

頭皮や髪にも優しい処方になります。

f:id:pbiyoublog:20230324211116j:image

アレルギーの方でも安心ですが

注意点は草木被れ、HC染料と呼ばれるマニキュア系の染料が入ってるのですが

4-ヒドロキシプロピルアミノ-3-ニトロフェノール

これが駄目な方が稀にいます!

利尻昆布カラーとかでも同じような染料が入っていて私のお客さんにもアレルギーが出てしまうという方もいます。

しかしかなり稀にですので通常は大丈夫ですし、かなり安全性が高くてヘナよりも染めやすいタイプになります。

 

 

もう一つはヘナの登竜門的な感じです。

ナイアード ヘナシリーズ

f:id:pbiyoublog:20230324214424j:image

化学染料不使用のヘナです。

https://www.naiad-onlineshop.com/smartphone/index.html

f:id:pbiyoublog:20230324233603j:image

ヘナとは本来オレンジ色に発色するのでこちらの商品はナンバンアイ葉(藍染め)など他の天然染料も入れて色味を調整してます。

色味も何種類かあるので本格的なのとは違い調合や2度塗りもしなくていいのが特徴です!

調合、2度塗りはムラや色味がオレンジや青が変に発色する恐れもあります。

なので初心者向けになります!

しかし天然染料なので塗りムラや染め残し、時間配分のミスなども起こりやすいのでしっかり塗って時間もしっかりおくのがベストです。

いくら時間をおいてもヘアカラーみたいにダメージになる訳ではないのも安心です。

髪質によりナンバンアイ葉でゴワつく方もいるそうなので、そこは何回か繰り返して様子を見てみて下さい!

 

 

 

今回も最後まで見ていただきありがとうございました!

また次回もよろしくお願いします!